人生楽しんだもん勝ち

どうも。くまさんです。

「人生楽しんだもん勝ち」

 

学生時代、このフレーズよく耳にしませんでしたか?

恐らく共感してくださる方は同世代だと勝手に思ってます笑

 

このフレーズに関しては、僕も同様の考えて上手いこと言うてるよなあと感じてます。

ただ一言付け加えるならば、

 

楽しみ方は人それぞれやけどな。と笑

 

多分、本来の意味としては

友達で集まってワイワイしてはしゃいで今を思い切りみんなで楽しもうぜみたいなニュアンスだと思いますけどね。

 

楽しんだもん勝ち

 

これにかんしては本当にその通りで、何事も楽しむことって大事やし、いい価値観やなと考えてます。

 

ただ楽しみ方にも種類があって

 

僕は集団が苦手なので(大人数で遊ぶ)趣味とかも少人数の物が多いです。

野球という団体競技をしていたやつが何言うてるねん!ですよね、、笑

 

僕の場合は、昨日できなかったからことが今日できるようになる、みたいな自分の成長を感じていく過程に楽しさを感じるタイプです。

 

なので

楽しい=達成感に近いかと。

 

たまに周囲に誤解を招くことも多々あったのは内緒です。(ひねくれてる?)

 

人によっては別にインドアで家で夜中までゲームをすることが楽しいならそれはそれでOKで楽しんだもん勝ちしてるなと、、

 

みたいな感覚です。

 

楽しむための努力であり勉強。

 

よぅわからんけど

まあ頑張りましょうか。

 

では!