野球から学んだこと。

どうもくまさんです。

 

10歳くらいから23歳まで、結構真面目に野球をしていました。

実際にプロ野球選手を目指していた時期もありました。

 

野球経験から学ぶ事があるもんやな〜と引退してから気づきました。

 

よく、野球経験のおかげで挨拶や忍耐力が身につきました!

みたいなことを耳にします。

 

でもそんなもん当たり前やろ!

とひねくれてる僕は思うわけです。

 

挨拶や名刺交換は大事やけど、新人研修とかで習うはずですから。笑

 

多分僕にはある意味、忍耐力というのがなく彼らの考える根性がなかったのかも知れません。

 

野球に限らずですが、僕は結果までのプロセス(過程)の経験値が1番大きいと考えています。

 

結果を出すために、

現状の自分の現在地を把握し、自分にとっての最適かつ効率的な方法を考えて練習する。

 

試行錯誤を繰り返し、成功と失敗を経験する。

 

この過程が、社会人になった時に自分の糧となるんちゃうかなと思ってます。

 

要するに、

「自分にとって」▶︎「相手にとって」

にベクトルを変換することで、

 

相手(上司やお客さん)が何を求めているのか?

 

何を伝えたいのか?

 

などが予測して汲み取れるようになります。

人間関係や恋愛でもそう。

 

まだまだぺーぺーですが。

 

これが礼儀であり、スポーツや受験を一所懸命取り組むで得られることかなあと。

 

以上、もっと頑張ります💪

では!