メンタルの鍛え方

どうも!クマっぽい一般人です。

実は僕、ひっそり野球を教えてまして、

 

「メンタルはどうすれば強くなれますか?」

 

って質問がめちゃくちゃ多いです。ほんまに。

 

これに関しては手っ取り早くメンタルを鍛える明確な僕の答えがあって、

それは、

 

技術、実力を身につけていくこと。

 

これに尽きると考えています。

つまりは、

 

技術(実力)を身につけて結果を出す▶︎自信がつく(根拠のある)▶︎心に余裕が生まれる

 

メンタルの安定には技術(実力)の成長が不可欠であり、その過程から成り立つものだと常々考えています。

 

この順番を無視して、根拠のない自信やメンタルを向上させようとして出来上がるのはただの勘違いかなと。

 

実際にそういう人を何人も見てきましたし、その度にこうなりたくないと反面教師にしていたのも事実です。

 

僕はかなり不完全でぽんこつですけど、まあ実力を身につけてやったりますよと取り組みたいなと。笑笑

 

なので、困ったときこそ気持ちで誤魔化そうとせずに現状を受け止めてステップアップするための努力をしていきましょう!

 

では!